レッドビーシュリンプの飼育Blog
<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 29日
中途半端です
最近は気温がかなり下ってきているので水温が安定しなくなってきました。
少し前までは冷却ファンを廻した上体で24℃前後をキープしておりましたが
寒くなってきたので冷却ファンを廻すと23℃を下回ることもあったりします。
切ると26℃前後まで上昇します。
実に中途半端です。
冷却ファンを廻してヒーターセットで解決しそうですが・・・。
そろそろセッティングするべきですかね。

近くに住む「エビ友達」と呼んでいいのか、失礼に当たらないかな・・・^^;
の方に少しエビを提供しました。
きっちりいいもの貰ったので提供ではなくて物々交換ですね^^;
もう少し入れてもよかったのですが寝坊したこともあり思っていたよりも
少なめで申し訳なかったです。
また、いつでもいいので必要でしたら声掛けしてください。
(ってこの場を借りてアピールしてみたり^^;)
抱卵個体も入れましたのでお許しを・・・w

亜硝酸が溜まってきたのか少し☆が出てきました。
でも、稚エビは順調なんですけどね・・・。

《今日の水温は23.0℃です》

ブログランキング参加中です!⇒よろしければ1日1クリックお願いします!
[PR]

by reditbee | 2008-09-29 00:42 | 日記
2008年 09月 24日
P-Ⅱフィルターはどう?
先日、P-ⅠからP-Ⅱに変えました。
単純に面積が2倍な訳で効果も2倍?
なんて訳にはいかないのでしょうか。
どこにどんな風にセットするかでかなり頭を悩ませました。
横にするのか縦にするのか、分っていたもののスポンジが2個ともなると結構邪魔な物です。
今まで使用していたガラス蓋とフィルターのパイプが干渉してイライラです。
そして、ウィローモスがあまりにも好き勝手に増殖し始めています。
カットしてあげないとダメな状況です。
稚エビが隠れるスペースがあってとは思うのですがあまりにも見栄えがよくなくて困り物です。

《今日の水温は23.5℃です》

ブログランキング参加中です!⇒よろしければ1日1クリックお願いします!
[PR]

by reditbee | 2008-09-24 22:39 | 日記
2008年 09月 22日
孵化しました~
稚エビが産まれました。
これから涼しくなる季節。
こんな光景が頻繁に見られるかも?
久しぶりの爆殖モードに期待しましょう。
間違った知識で迷惑を掛ける事が多々あると思うけどたくましく育ってほしいです。

《今日の水温は24.5℃です》

ブログランキング参加中です!⇒よろしければ1日1クリックお願いします!
[PR]

by reditbee | 2008-09-22 06:54 | 日記
2008年 09月 21日
真っ黒でした・・・
真っ黒でした・・・いや、真っ緑かなw
外部フィルターのパイプを全く掃除していなかったので
スゴイことになっていました。
まずは排水側から専用のクリーナーを使って掃除しました。
めちゃくちゃキレイになりますね。
最初はこんなにキレイなもんだったのかと驚いてしまいました。
給水側はP2フィルターの取り付けもあるのでまた今度します。
ゆっくりする時間もないので・・・。

《今日の水温は24.5℃です》

ブログランキング参加中です!⇒今日は何位?
[PR]

by reditbee | 2008-09-21 12:04 | 日記
2008年 09月 19日
小物ばっかりですが・・・
先日、またエビ用品をオンラインショッピングをしました。
今回は小物ばかりです。
後から考えてみたら、どうもEXパワーフィルター関連の物ばかりです。
クリーナー、スポンジフィルター、ろ材・・・。
余裕のない普段では買わないような物を買えたのでよかったのですが・・・。
よく聞く話でフィルターはキレイにしすぎるとバクテリアが減ってしまって
大変なことになるみたいなので気をつけたいと思います。

シューリンプさんからいただきたサンプル好調です。
ありがとうございます!

《今日の水温は25℃です》

ブログランキング参加中です!⇒今日は何位?
[PR]

by reditbee | 2008-09-19 05:32 | 日記
2008年 09月 16日
サンプルについて
シューリンプさんからいただいたサンプルを試しました。

「今までにないタイプの微生物による水質浄化、稚エビのエサにもなり同時に
硬化菌バクテリアで水もキレイにします。」

スゴイ期待の持てる説明書きですね~。
実際に開封してみるといっぱいいっぱい入っていてスゴイ量でした。
普段は他社の「シュリンプバクター」を使用していましたがそれに似たような感じでした。
エビ飼育しているとやっぱり水質は気になるのでキレイになるのはありがたいですね。
好感触です。
この量だと当分は持ちそうです。
エビも嬉しそうにツマツマしているので温かく見守ろうかと思います。

《今日の水温は24.5℃です》

ブログランキング参加中です!⇒今日は何位?
[PR]

by reditbee | 2008-09-16 21:54 | レビュー
2008年 09月 15日
ろ過能力を上げたい
タイトル通りです。
ろ過能力を上げたいのです。
現在、60cm水槽ではEXフィルター75+P1フィルターを使用しています。
先日、クリックしたのはパワーハウス(ソフトタイプ)、P2フィルターです。
少しは上がるかなと期待しております。

水温が落ち着いてきました。
抱卵ラッシュです。
孵化するかどうかは別ですが・・・。

《今日の水温は24.5℃です》

ブログランキング参加中です!⇒今日は何位?
[PR]

by reditbee | 2008-09-15 03:59 | 日記
2008年 09月 13日
サンプルってどんなの?
前記事にもありますがシューリンプさんのレッドビーに挑戦状でサンプルをいただきました。
レッドビーシュリンプに挑戦状を叩きつけて立派に戦っておられます^^
私もシューリンプさんのサンプルの力を借りて必死に戦っていきたいと思います!

このサンプル、開封してビックリしました。
手に取られた方は同じ感想をお持ちだと思います。
「サンプル」で片付けられる量ではないのです。
驚きの送料も無料でした。
このご時世、こんな気前のいい方他に知りません。

一体どんな物なのか・・・
「色揚げ」効果を狙った代物です。
パッケージには・・・
3日に一度耳かき2杯程度添加するように書いてありました。
調子に乗って与えすぎるとphがアルカリに傾いてしまう恐れがあるようです。
成分としては純牡蠣殻粉末・キトサン・キチン
見るからに効果が出そうな成分ですね。
少しダマになりましたが
ソイルやウィローモスに乗っかった粉をエビたちは珍しそうにツマツマしていました。
コツがあるのかな?
少しするとキレイに溶けて見えなくなりました。
いい感じです!
色が揚がった暁にはシューリンプさんにご報告を♪
もうひとつあります・・・
「硝化菌バクテリアが配合され、水質浄化」効果を狙った稚エビのエサにもなる代物です。
これについてはまだ開封しておりませんのでまた近日中に記事にします。

《今日の水温は24.5℃です》

ブログランキング参加中です!⇒今日は何位?
[PR]

by reditbee | 2008-09-13 14:00 | レビュー
2008年 09月 13日
大きいかな?
朝晩がとても冷え込むので風邪をひいてしまいました。
日中はまだまだ暑いのにこの温度差にはついていけません。
それはさておき・・・、

ろ過能力UPを狙って色々とチャレンジしようかと思っています。
60cm水槽に「テトラ P-2フィルター」って大き過ぎるかな・・。
決して安くはない買い物なので「買い物カゴ」には入れたけど最後のクリックが・・・。

《今日の水温は24.5℃です》

ブログランキング参加中です!⇒今日は何位?
[PR]

by reditbee | 2008-09-13 07:05 | 日記
2008年 09月 11日
サンプル品が!
c0173416_23451130.jpg

待ちに待ったサンプル品が到着しました。
仕事の影響で気づいたのは遅い時間でした。
明日から早速添加していこうかと思っています。
さっそく開封しました。
スプーンが付いてました。
さすがです。
画像では分りませんが右側の銀色のパッケージの裏に付いています。
内容詳細については後日、記事にします。


《今日の水温は24.5℃です》

ブログランキング参加しました!⇒おかげさまでランクアップです!
[PR]

by reditbee | 2008-09-11 23:56 | レビュー